勧誘方針

当社は、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、お客様に保険商品を販売する場合の勧誘方法等に関して、次のとおり基本方針を定めます。

1.1 お客様の意向と実情に応じた勧誘
お客様の意向と実情に応じて、モラルリスクの排除等に配慮しつつ、適正な商品設計、勧誘に努めます。 特に元本欠損が生じるリスクがある商品については、お客様の商品購入目的、知識、経験、財産の状況、年齢を勘案し、勧誘に努めます。
1.2 勧誘の方法
お客様の誤解をまねくような表示や説明は行いません。またお客様に対し、社会的批判を招くような方法・場所・時間帯による勧誘はおこないません。 勧誘時には書面の交付等を行いご契約内容の重要事項をご説明し、お客様が十分に納得したうえでご契約いただくよう努めます。 お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法を工夫し、お客様にご理解いただける用努めます。
1.3 お客様情報の取扱い
お客様の情報はプライバシー保護の観点から、その管理に万全を尽くします。
1.4法令などの遵守
保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他の法令を遵守し、適正な勧誘に努めます。 適正な勧誘が行われるよう内部管理体制の充実に努めます。
1.5 公金の取扱い
お客様からお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取り扱います。また、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供はいたしません。
1.6 コンサルティング能力の向上
お客様に信頼される代理店となるため、コンサルティング能力の向上に努めます。

■ お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。

■ 法令および会社が定めた取扱方法に則り、適正な営業活動を行います。

■ 金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。

2.1 適切な勧誘
  1. お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
  2. 威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
  3. お客様に保険料および投資信託販売手数料の割引・割戻し・立替えその他、
    特別利益の提供はいたしません。
  4. 保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
  5. お客様には、告知義務があること、またこの告知義務に
    違反したときは生命保険契約が解除されることを説明し、
    もれなく正しい告知が得られるように努めます。
2.2 適合性の原則
  1. お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
  2. 保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するために社内規程に則した運営管理を行います。
  3. 外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。
2.3 募集資料の取扱
募集資料は、会社の規定にしたがったもののみを使用します。
2.4 誤認防止
生命保険商品・投資信託・その他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取扱います。
2.5 説明義務
保険契約等の加入および投資信託の購入に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。
2.6 保険料等の授受
お客様から現金等をお預りする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換えとし、それ以外での授受は行いません。また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。
2.7 顧客情報の保護
お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。
2.8 投資信託等
証券業務等生命保険以外の業務に関する勧誘を行う場合には、関係法令および関係業界団体が定める規則にしたがって投資勧誘を行います。